2010年5月19日水曜日

新入生歓迎会のご案内

東海大学湘南校舎体育会ヨット部関係者各位

主将の道菅です。
新入生歓迎会の日程についてご連絡したいと思います。

■日時:5月29日土曜日 19:00~
■場所:新宿歌舞伎町

 ヨットハーバーでの開催も考えていたのですが、クルーザー試乗会をまた別日程で行い、1年生には様々な経験をしてもらおうという意向のもと、このようになりました。

 出欠については5月27日(木)までに私までお願い致します。


東海大学湘南校舎体育会ヨット部 主将 道菅佑司

新入生勧誘の経過報告

東海大学湘南校舎体育会ヨット部関係者各位

主将の道菅です。
新入生勧誘の現状についてご報告させて頂きます。

■入部8名
1年・・・7人
2年・・・1人

■入部者に対する主な活動
 月曜  昼の連絡会、講義
 火曜  無し
 水曜  無し
 木曜  昼の連絡会、講義、筋トレ
 金曜  無し
 土曜  上級生のみ練習(1年も希望者は参加可)
 日曜  全体練習

======================================================================
 経験者はいませんが、全員ヨット部の活動に積極的であり、個人的にヨットの質問をしに来る子も出てきています。
 全体的に楽しい雰囲気は壊さずにやっていこうとは思いますが、部内の競争も起こるような練習方法を取り入れていこうと考えています。
 これで部員が11人になりました。これからは3艇での練習になっていきます。

 OBの皆様にビラ配りの応援や、資金面での支援をして頂いたおかげで新入生勧誘がうまくいったと思います。本当にありがとうございました。まだ、目標である新入部員11人には3名足りませんが、第2期勧誘計画も進んでおりますので、楽しみにお待ちください。

 細川会長や水越監督、内山コーチ、齊藤コーチには頻繁に練習の指導に来て頂いており、大変助かっております。 これからもよろしくお願い致します。



東海大学湘南校舎体育会ヨット部 主将 道菅佑司

『大根丸』保管場所の位置が変わりました

大根丸の保管場所は今まではタワー脇の廃棄ゴミ置き場のところにありましたが大根丸を海面に浮かべるために数百メートルの移動が必要でした。

この移動作業は、
 ①少人数での人力不足
 ②時間的負担
 ③帰りの移動では登り勾配
等の問題があり部員におおきな負担をかけていましたが、このたび江ノ島ヨットハーバーのご好意により下記へ移動することになりました。



今後はヨット保管場所も大根丸近くへ変更する計画です

レスキュー整備  細川

2010年5月16日日曜日

2010/05/16 新入部員の 試乗会

晴天に恵まれた江ノ島ヨットハーバーで新入部員に対する試乗会を行いました。
本日は新部員を含め 5名 の参加者がありました。
午前中はスナイプの出艇前フィッテングを実機を見ながら道菅主将が丁寧に行った。
この間を利用して大根丸のメンテナンスも行った。
午後、参加者は大根丸に乗船し海上で一人ずつ 試乗 を行った。
本日は 南西の風 8m~10m と沖の方は波が高い状態であった。

本日参加してくれたのはこの 5名 です。

今日は風もある程度強く、波もあったので ヨットとは何かを実感してもらったと思います。
OB会長からは『4年間ヨット部活動を続けることは、就職活動では大変メリットになる』と伝えておきました。
今日来た新入生以外にもまだ7~8名の参加希望者がいるの続けて 試乗会 を実施してほしい。

OB各位へお願い
今年は新入部員が増えそうなので、練習教官が不足しております。ご多忙中とは思いますが江ノ島に来て教官をお願いします。

OB会長 細川保弘

2010年5月1日土曜日

レスキュー整備 No.2 バルブのエアー漏れ防止

整備班 山崎さんよりエアーバルブよりの空気漏れが激しいとの事でバルブを詳細調査したところ、このバルブには内部にチャッキ弁があり、バルブ本体のキャップカバーの2ヶ所でエアー漏れを防いでいるが、現在チャッキ弁が劣化して多少のエアー漏れが発生している。本来ならばこの場合キャップカバーで空気漏れをふさぐのだが、このキャップにパッキンが取り付いていないのがエアー漏れの原因と推定される。

戸叶副会長より送られてきた Novurania Valve for Inflatable Boats のカタログには黒くパッキンが写っている。このパッキンをつければエア漏れは防止できると判断した。

パッキンを5ケ自作した
外形寸法 48mm  内径寸法 30mm

 このパッキンを5ヶ所のエアーバルブの裏側に取付けた。

パッキンを取付けた上体でのでのエア漏れの状況を監視することにした。

整備班 細川