2007年9月27日木曜日

壮行会の会場変更のお知らせ

壮行会の会場変更です。

魚料理 なじま
    三浦郡葉山町堀内947
    0468-76-3639 

静かな裏路地にあり、評判の良い2階を確保いたしました。

古い民家を利用している隠れ家的なお店です。

駐車場は店舗駐車場が3台分あり、お車で来られるようでしたら確保しておきます。
また、歩いて1分の所に10台置ける100円パーキングもあります。

バスで来られる方は、逗子駅から海岸回りバス 元町下車となっております。

皆様の参加をお待ちしております。

また、インカレ観戦の希望も承っております。

ご出席の有無を下記アドレスにお知らせ下さい。
返信先:tokaiyacht@freeml.com
   :tsuguo@beige.ocn.ne.jp まで。

東海大学湘南校舎体育会ヨット部監督
山口 嗣夫

2007年9月18日火曜日

関東女子インカレを観戦して


  9月15日土曜日
 現役の合宿状況+関東女子インカレを視察する為、早朝、葉山へ向かった。一色海岸では既に出艇の準備が行われていたが出廷は11:00との事なので、浜で他校の救助艇の上げ下ろし方法を見学した。色々な下ろし方があるが、幅広のタイヤを取付けた船台が、手間も掛からず簡単に下ろせそうであった。
 11:00救助艇に乗って浜を離岸しレース海面に向かった。スタート地点では既に30隻ほどの470が終結しており相当な意気込みを感じさせられた。 470のようなワンデザインヨットではスキッパー、クルーの技量が成績に大きく影響するものと思われた。実際のレースは第1レースから第3レースまでは8位に甘んじていたのが、第4レースではスタートをうまく出れたおかげで写真にあるように見事3位入賞を達成した。このレースではスタートを思い切って前に出たおかげで他艇の風の影響を受けることなく、又スタート時の混戦を抜け出せたのが勝因の大きな要素であった。
今回のレール観戦をして今後練習はスタート練習を重点的に行うのが得策と理解しました。
********* 細川が投稿しました ***********

2007年9月13日木曜日

関東インカレ壮行会のお知らせ

ご無沙汰しております、平成8年度卒の山口です。

今週の月曜に、無事森戸入りを致しました。これまで江ノ島では、動作練習を中心に行ってきました。

1年生もヨットに乗り馴れてきており、中でも道管くんは今回のインカレにスキッパーでの初参加です。ボートスピードも良く、4年生を脅かす存在に成長してきております。関東インカレが楽しみですね。

さて今回、OB会として「関東インカレ壮行会」を皆様には懐かしい「葉山 魚寅」にて実施の運びとなりました。

懐かしいところで、懐かしい面々と集い、これからのOB会を盛り上げて行きたく思います。是非、年代の近い先輩・後輩をお誘いの上、ご参加の程お願いいたします。

==  関東インカレ壮行会 ==

日時:    07年 10月6日(土曜日) 17時ー19時
場所:    葉山 魚寅 (うおとら)
       三浦郡葉山町堀内905

なお当日は、インカレ予選初日となっております。良い結果を伝えられるよう、これからはボートスピードの向上と戦術/戦略面の強化を中心に練習をしていきます。

今後ともOBの皆様のご指導ご支援をお願い申し上げます。

ご出席の有無を下記アドレスにお知らせ下さい。
返信先:tokaiyacht@freeml.com
   :tsuguo@beige.ocn.ne.jp まで。

東海大学湘南校舎体育会ヨット部監督
山口 嗣夫

2007/9 /12緊急OB会幹事会議事メモ


9月12日(水)レスキュー艇購入に向けての緊急OB会幹事会を開催いたしました。
そのときの模様について、議事メモを記載いたします。

■日時:2007年9月12日(水)19:00~21:00
■場所:芋蔵 品川べつどころ

■参加者(敬称略)
・OB会幹事メンバー:谷津、細川、小林、戸叶、束田、山口、岡田
・現役:副島、内山

■議題
BA中古艇(ゴムボート)の購入に向けてのOB幹事会での方向性確認

■議事内容
(1)BA支援艇の詳細報告
・今回の購入予定の中古支援艇については、ニュージーランド製
・船齢は10年近いが、オーニングによりカバーされており状態は良好
・エンジンについては、2ストロークの130馬力
・平成元年卒の新通OBが、現所有者と交渉中
・レスキュー艇としては、最適
  (以上、細川、戸叶)

(2)BA支援艇の購入における問題点
[問題点1]サイズの問題
・江ノ島バースで確保しているバースサイズをオーバーしている
・船検証の記載値は、6.27m×2.55m
・江ノ島バースは、6m×2m

[問題点2]エンジンの問題
・エンジンの馬力が130馬力と余裕がありすぎる
・2ストロークエンジンである

(3)問題点に対する対応策の検討
[問題点1の対応策]
・詳細は幹事会メンバーのみで共有

[問題点2の対応策]
・現状の2ストローク130馬力のエンジンの走行距離が少ないことから、継続使用する
・1年程度使用後、燃費の問題等が明らかになった段階で、エンジンの購入の再検討を行う

(4)幹事会承認事項
・BA支援艇の中古ボート購入を行うことで承認

(5)今後の行動計画および役割分担
・現所有者との交渉については、紹介者である新通OBを通じて行う
  ⇒監督、現役
・9月末までに、監督、現役幹部にて、現所有者に購入の意思を伝えにいく
  ⇒監督、現役
・江ノ島レスキュー艇バースの確保については、ハーバー事務所に移動の意思を伝える
  ⇒現役支援部会、現役
・移動時期は、現状の契約切れの10月24日前までに実施する。
  ⇒現役支援部会、現役
・レスキュー艇の保険についての調査
  ⇒谷津会長
・艇の所有権については、OB会より学校へ寄贈する形をとるため、学校との交渉を行い
  ⇒現役支援部会、現役
・レスキュー新バースの値段の確認
  ⇒現役

以上です。